SSブログ

The Book vol.4 [書籍]

最近、中坊の兄ちゃんが朝の読書の時間(自主的に読んでいるわけはなく・・・・宿題でござる)
にはまっていた本をご紹介。
日頃、絵のいっぱい書いてある本しか読まない兄ちゃんが、めずらしくシリーズ3作読破・・!!
すご~い!

コメディアンの洋七(”もみじまんじゅう”で一世を風靡したお笑いコンビです)のおばあちゃんの
実話集。
しかし、このおばあちゃんには本当に感心しました。
貧乏をこのように、たのしく過ごすことでどんなこともポジティブに生きていけそう
”お腹が空いたよ・・”と言えば。”それは、気のせいじゃ”と返す。
”スーパーに行ってきた”と言うばあちゃん。”スーパー"とは、近くの川のこと。
上流から、色々流れてくるのでスーパーと呼んでいるらしい。(^_^;)
なんでも恵まれている時代にいる、息子たちにはかなり勉強になった一冊です。

佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん

  • 作者: 島田 洋七
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫


がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!

  • 作者: 島田 洋七
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫


がばいばあちゃんの幸せのトランク

がばいばあちゃんの幸せのトランク

  • 作者: 島田 洋七
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

TOMO

島田洋七さんのお話は
テレビで見たことあります。
おもしろいですよね。ぜひこの本も読んでみたい!
by TOMO (2006-08-17 16:31) 

cacocoa

お兄ちゃんナイスセレクト!ですね。
素敵な読書感想文が書けそう♪
お腹すいたのは気のせい!なんですね。
うぅ、そう思えるようになりたいなw
by cacocoa (2006-08-17 19:10) 

島田洋七さんの本良く売れてるんですよね♪
気になっていたのですが文庫ででてるんですね☆
楽しそうなので読んでみたいです(˜˜)
by (2006-08-17 23:09) 

chi-

一番上の本は持ってる。(うふふ)
あとの2冊も読んでみたいな。
読書感想文わたし苦手だったなー。
いつも最後まで残る宿題だった。(笑)
by chi- (2006-08-18 06:21) 

ラブ

「がばいばあちゃん」は読んだことないのですが、
洋七さんのおもしろい話は、TVでよく聞きます。
漫才のネタより、おもしろいもんなぁ(笑)
こういうおばあちゃんに育てられると、すごい感性
が育つのだろうなぁと思います。
by ラブ (2006-08-18 09:08) 

カイ

これは気になる本です!
by カイ (2006-08-18 16:47) 

ラブ

TOMOさん、nice&コメントありがとうございました。
最近、洋七さnテレビに出てきていますよね。

cacocoa さん、nice&コメントありがとうございました
そうそう、気のせいなのです。そう思えたらダイエットも楽なのに・・・(^_^;)

mochiさん、nice&コメントありがとうございました
是非、読んでみてくださいね。

chi-さんnice&コメントありがとうございました
やっぱり、もっていらっしゃるんですね。
他の2冊も是非、トライ!!してみてください。

ラブさんnice&コメントありがとうございました
キッツ!!確かに、漫才ネタよりも、面白いかもしれませんね。
人生どこで沈んで、どこで浮かび上がってくるのかわかりません。
だから、面白いのかもしれませんね。

カイ さん、nice&コメントありがとうございました
気になるでしょ。さらっと読めちゃうらしいですよ。
by ラブ (2006-08-18 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。