SSブログ

中学生の今・・・こりゃびっくり。 [Kids]

最近の中学校生のレポートです・・・なんちゃって。

昨日は、土曜日なのに中坊の兄ちゃんの学校で授業参観があった。
最近の中学校の参観日は1日ではなく、お仕事をしている保護者が来やすいように2~3日開催する。
金曜日から参観日が始まり、昨日は懇談会も兼ねて一日参観日。
で、午後は2学年合同の百人一首大会が行われた。
最近の中学生だから、”百人一首なんてかったるくてやってられるか!!”と言うんじゃなかろうかと、思って体育館に見に行くとコリャびっくり。
200人くらいの生徒が、各グループに分かれて一生懸命札を取り合っていた。
読み札を読むのは、校長先生含めた先生方。
先生方がかわるがわる、上の句を読む。
兄ちゃんはなんにも、言わないので知らなかったが数週間前から、学校の授業等で百人一首の学習をしているらしく上の句を読み始めたと思ったらすぐに、札をはじき出す女子などすばらしく、学習している。
2年生の男子たちも、しらけることもなく一生懸命枚数を競って最後の表彰式においても、整然と整列し上位者に拍手。
学校が乱れているといわれている昨今、うちの中学校はまったく出歩く生徒もなくきちっと保護者にも挨拶をして退場していきました。
学校から帰って、兄ちゃんがゲームの新作予約をしてくるとゲーム屋さんに行きました。
帰るないなや、”いいもの買ってきた!!半分出して!”
”え~なんで、勝手に買ってきたゲームに私が負担するのよ!!ふざけんな!!”
”だってこれだよ!!”と出したゲームソフト。
任天堂DSの”200万人の漢検”と"百人一首”。
う~ん、これにはさすがのケチな母も心が動く。
来年の百人一首大会に向けて、これで練習だ。 (よほど、悔しかったのか?8枚しか取れなかったらしい・・(^_^.)
来週、漢字検定があるからそれもこれで・・・・(4級を挑戦だそうです。)
最近は、勉強もDSでやる時代になったようです。
ゲームを開いていても、これからはソフトを確認してから、怒らなきゃならないかもね。(^_^.)

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

  • 出版社/メーカー: アイイーインスティテュート
  • 発売日: 2006/11/09
  • メディア: ビデオゲーム

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: ビデオゲーム

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

cacocoa

百人一首に真面目に取り組む中学生達という画、
良いですね♪ まだまだ若いもんたち、捨てたもんじゃないっ!
大人の問題ですね、やはり。。。
そういうひたむきな、気持ちが、大人になってもずっと
継続できるような社会になっていくことが大事なのかも。
by cacocoa (2007-01-28 22:22) 

knacke

百人一首、なにひとつ覚えていません・・・。(汗)
きむたこもDSほっすぃです。
欲しいソフトはSUDOKUと英語と脳みその。(笑)
アタマのシワ、やばくなってるからー。アハ。(爆)
by knacke (2007-01-28 23:51) 

カイ

百人一首にがてでしたよ〜^^;
覚える事が苦手で・・・
by カイ (2007-01-29 08:35) 

ラブ

cacocoaさん
う~ん。ピンポーン!!
まったく、給食費払わなかったりいじめを見抜けなかったり・・
自分の子供がいじめられてると被害妄想で、逆に噛み付いたりと
大人のモラルのほうが問題です。
子供たちは、ちゃんと対応すればきちんと育つのに。
まず、大人に教育が必要ですね。(耳が痛いが・・・給食費は払ってます(*^_^*)

きむたこさん
百人一首、兄が宿題で暗記に一苦労しておりました。
私も、・・・・苦手です。
脳トレ系。買いましたよ!!もう、脳みそガリガリさび付いてるので。

カイさん
私も、覚えられない。
あの当時、まじめ~に覚えようとしてたからつまんなくて挫折。
句の作家同士のラブレターってことが、後でわかってその人間関係図
っていうのが見えてくると・・お~小野小町と在原業平が出来てたのか!!
なんて、おもしろく覚えられたのにな~
意外に、文学作品って俗っぽいもんなんですよね。
by ラブ (2007-01-30 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。