SSブログ

おとうさん!出番です!! [Kids]

今日の天気

  日曜日。初めてのおとうさん参観日がありました。

最近は、平日忙しくて子供の参観日に行かれないお父さんたちが参加できるようにと、日曜日に

参加日を作ってくれます。

子供の授業に参加したいおとうさんが、とっても増えたということ。ほほえましい。

小学校の参観日でもお父さんとお母さんが2人でいらっしゃるご家族も多いです。

が・・チビ太郎のお父さんはお仕事なので残念ながら、またまた母の参加です。(+_+)

今回は、陶芸。親子一緒に、皿を作りました。

いの一番に出来あがった、チビ太郎。自分の印だけにしておけばいいのに、蛇足の連続。

漢字に興味のあるチビたろう、”木”と”大”を書き入れました。

チビくん、漢字の前にひらがな、練習しようぜ。"る”が3になってるよ。

で、出来上がった作品がこちら。

英語を習っている子は、アルファベットもかけるのね。

ついでに、他のお友達の作品も公開。

半分くらい、お父さんたちの力作です。お疲れ様でした。

やっぱり、女の子は♡なのね。

男の子は、ポケモンと怪獣。いつの時代も変わりなく・・・(*^_^*)

このあと、乾かして一度焼き、溶液を塗ってから、本焼きするようです。

出来上がりは、たぶんこのようになると思います。

ちなみに、これは7年前の兄ちゃんの作品です。中の線は、落ち葉を押し付けて型をとりました。

今回は、何色になるのか楽しみです。(*^_^*)


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 11

cacocoa

親子で陶芸なんてステキな企画ですね*^^*
出来上がりが楽しみ!
お兄ちゃんの頃からの企画なんですね。ちゃんと取ってあるラブママ、
さすが^^b
by cacocoa (2006-11-15 22:43) 

カイ

陶芸ができるなんて
とっても素敵ですね!!
カイも陶芸をやってみたいです!
by カイ (2006-11-16 08:56) 

yukari

ステキな企画ですねo(*^▽^*)o~♪
私も陶芸・・・習いたいのですよね~♪
楽しそうだo(*^▽^*)o~♪
by yukari (2006-11-16 10:26) 

TOMO

参加したいお父さんが増えているのは
いいことですね!
でもウチは日曜が仕事。
平日に夫婦で行こうかな。
って、まだ先の話だけど(笑)
by TOMO (2006-11-17 13:45) 

ラブ

カコさん
ありがとうございます
にいちゃんのと比べると、個性がわかります。
にいちゃんのシンプルなこと。(^O^)
チビはおしゃべりも多いけど、装飾も過美です。

カイさん
ありがとうございます
是非、お勧めです。結構、ハマっちゃいますよ

yukariさん
楽しいですよ。ロクロで作るものいいですよね。

TOMOさん
自営業は日曜日だめですよね・・・うちもです。
是非、その時にはご夫婦でお出かけくださいね。(*^_^*)
by ラブ (2006-11-17 14:49) 

お兄ちゃんの作ったやつとかもあるのが伝統を感じて良いですね♪
参観日に陶芸をするのって記念になるので素敵ですね☆
by (2006-11-20 16:01) 

ラブ

参観日に陶芸ですか…。
最近の学校は、いろいろ努力してますね。
お子さんたち、よい思い出になりましたね。
by ラブ (2006-11-21 09:48) 

ステキなお皿出来ると良いですね!
メッセージ送りましたが多すぎて(笑)
確認してもらえたら次のお話の続き送信しますねぇ♪
長すぎたかなぁ。。。
by (2006-11-21 14:43) 

ラブ

mochiさん
結構伝統ある授業らしいです。
もう40年くらいやってるんですって。
なんて古い幼稚園でしょう・

ラブさん
うちの幼稚園は食育に力を入れていて、今日も子供たちが
自分でこんにゃくを芋からつくって、それを入れて自分たちが
掘ってきたさつまいも、去年子供たちが仕込んだ自家製味噌で
トン汁を七輪で作っていました。
料理がどのような工程で、口に入るか、自分たちが作ったものが
一つの料理になることは本当にうれしいことだと思います。

マダムデルタさん
メッセージありがとうございます。
ゆっくり今から熟読しま~す
by ラブ (2006-11-21 20:52) 

ラブ

mochiさん
結構伝統ある授業らしいです。
もう40年くらいやってるんですって。
なんて古い幼稚園でしょう・

ラブさん
うちの幼稚園は食育に力を入れていて、今日も子供たちが
自分でこんにゃくを芋からつくって、それを入れて自分たちが
掘ってきたさつまいも、去年子供たちが仕込んだ自家製味噌で
トン汁を七輪で作っていました。
料理がどのような工程で、口に入るか、自分たちが作ったものが
一つの料理になることは本当にうれしいことだと思います。

マダムデルタさん
メッセージありがとうございます。
ゆっくり今から熟読しま~す
by ラブ (2006-11-21 20:53) 

ラブ

mochiさん
伝統ある催し物らしです。
40年ちかくやってるかも。歴史を感じる・・・

ラブさん
最近の幼稚園は色々特色があります。
うちの幼稚園は食育に力を入れています。
自分で芋からつくったこんにゃくを入れて、自分で掘ったさつまいもと
去年子供たちが仕込んだ味噌でトン汁を今日は七輪で作りました。
料理の工程をみられるのは、良い勉強です。

マダムデルタさん
ありがとうございました。
今から、熟読したいと思います。
by ラブ (2006-11-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。