SSブログ

脳の活性化! パズルをやろう [おもしろグッズ]

昨日具合が悪くお休みした兄ちゃんと、咳のでるチビ太郎。

おかげさまで、今日は少し元気になってきました。 
でも、具合が悪いのは変わらないので、今日は頭の体操を
することにしました。
先日、Amazonで買った4Dパズル”ロンポス”

ロンポス4D パズルゲーム

ロンポス4D パズルゲーム

  • 出版社/メーカー: ユー・アイ・エス ジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これは、世界中で流行っていたらしく色々な国の言葉で説明が
書いてあります。
12個の色々な形のボール上のパズルを、本に書いてあるように
並べ、未完成の部分を自分ではめていくと言うもの。


平面の設定が324種類。
立体のピラミッドの設定が108種類。
全部で432種類の組み合わせに挑戦できます。
2個セットなので、二人で競争したり、付属のサイコロでアトランダムに選んだり、いろいろな遊び方が出来ます。
砂時計もついていて、何分で出来るかも計れます。
出来上がったパズルは、それを参考に本に付属の色鉛筆で完成図に色を塗ってマニュアル本を完成させるという楽しさもあります。


チビタロウと兄ちゃんに、完成表を作って432種類を制覇してくれてと渡しました。
チビ太郎はサクサク・コツコツやってますが、ゲーム脳の兄ちゃんは、やっぱり頭が痛いと難度中のやつをクリアしてギブアップ。
やっぱり、ゲーム脳は前頭葉が萎えているのか・・・!
これを、コツコツやれば、すこしは脳の活性化になるかも。
母も挑戦してみなきゃ。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

cacocoa

コレおもしろそうですね*^^*
お兄ちゃん、ゲーム脳だから頭が痛くなったのか?
具合が悪かったから、脳使ったら頭が痛くなったのか・・・?
チビ君コツコツやってるなんて、小さいのに集中力あって
すごいですね*^^*
by cacocoa (2007-03-03 15:51) 

ラブ

cacoさん
こちらにも、カキコありがとうございます
ゲーム脳だからか?根気ゼロでございます。(@_@)
私に似てしまったか(ToT)/~~~
チビは結局、褒められたいっていう感情も働き、
30パターン制覇してました。
やつは、以外にマメだから・・・・
by ラブ (2007-03-04 01:53) 

yukari

コツコツやるゲームなんですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
やってみたいかも(*´∇`*)
432種類もできるのですね!
by yukari (2007-03-05 14:30) 

ラブ

yukariさん
そうなんです。コツコツやってます。チビ太郎。
とうとう、70回に到達しました。
兄は、相変わらず6でストップ。
兄弟でも性格でるんですよね。
by ラブ (2007-03-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。